
--年--月--日 --:--


2009年12月11日 17:36

こんばんは。

明日の晩に D . J . をしなければならないらしいのだが、、、

、、、

、、、どうしましょう。


できる事は選曲をすることだけ。


whatloveis6644.jpg


ムムぅ、、、


それにしても、ウチにあるはずの「 C D 」がだいぶ無くなってるんですけど、貸したものが帰ってこないのが原因。

オココロ当たりのある方はどうぞ「 ご返却 」お願いいたします。



男なら投げてみな、大リーグボール!!

2009年11月23日 20:29

どうも、こんばんは。


昨夜、鑑賞。

地上最強のカラテ(1976年)


karate_convert_20091123185315.jpg


ドキュメンタリー映画。


「 ゆとり世代 」、「 モンスター・ペアレンツ 」などの 新人類の奇行が問題視される現代。

この映画をプロデュースした、「故、梶原 一騎 先生 」が作り上げたと言っても過言ではないであろう 「 スポ根もの 」に見受けられるような、精神性も「 ギャグ 」になっていってしまうのであろうか、、、??

「 巨人の星 」の主人公である「 飛雄馬 」が、父である「 一徹 」と共に励んだ厳しい特訓の際に身に着けていた「 大リーグボール養成ギプス 」や劇中に登場する「 濃過ぎるキャラクター達」のように、、、。




今回のタイトルは、「 巨人の星 」の劇中、
飛雄馬が大リーグボール1号で中日のオズマと対決した場面で、観客が「男なら投げてみな、大リーグボール!」と叫んだ。

と、ウィキペディア「 巨人の星 」の項目に掲載してあった部分を まるまる頂戴致しました☆



、、、いやァ、しかし、大変な事になってますネ、、、梶原一騎 先生 の経歴。

こちらの方は笑いにできませんナ、、、。


時は流れても

2009年11月12日 15:33

こんにちは。


一昨日、うちの店幅とほぼ同じ位の ドデカイ車に乗って「 T 君 」が ご来店。

T_car_1_convert_20091110232731.jpg

以前から「 背中の抜き彫り で 家に祀ってある 不動明王 を彫りたい 」ということでした。

彫るにはその お不動様 の写真が欲しい事を伝えておきました。

T_hudo_pic_convert_20091110233446.jpg

で、「 T 君 」が撮ってきてくれた その お不動様 の写真。

が、細かいディティールや立ち姿、後背炎も部分でしか確認できませんでしたし、よく見られる お不動様 との違いも見受けられましたので、急遽「 T 君 」のご実家に伺い、実物を見せて頂く事になりました。

で、「 T 君 」のご実家のある羽黒町まで、、、。

「 T 君 」の家は石段の登り口である、「随神門(ずいしんもん)」から徒歩2分もかからない所にありました。


お家の方の了解を得、神棚のある部屋でお茶を飲んでいた「 T 君のお爺さま 」にご挨拶をして、神棚に手を合わせ拝んでから、丁寧に神棚の戸を開けると、、、

copy200_convert_20091111174918.jpg

先ず、何よりも特徴的なのが、左手に握られた二本の刀身の様な物。
一般的な お不動様 は左手に「 羂索(けんさく)」と呼ばれる慈悲を表す縄を握っているのですが、、、。

まァ、日本全国に変わったお不動様は多数存在しますので。

copy237_convert_20091111161111.jpg

このお不動様も様式に忠実に「 岩座 」の上に立って居られました。
「 岩座 」の中程に破損してしまった右手の「 宝剣 」の刀身もありました。

で、60枚ほど撮影させて頂きました。
下絵の制作過程で事足りれば良いのですが、、、。


では、何故「 T 君 」のご実家にこの お不動様 があるのか、、、??


そこで、出して頂いたお茶をごちそうになりながら、お爺さまに伺ってみました。


この先、「~だそうです」 てんこ盛りでお送りいたします。ww

T_GD_convert_20091110233827.jpg

「 T 君 」のご実家にこの お不動様 が持ち込まれたのが明治3年(1870年)の事だそうです。

江戸幕府 第十五代 征夷大将軍 である、徳川慶喜が朝廷に大政奉還を行い、 明治天皇が即位し、それまで 江戸 と呼ばれていた「 都 」が新しく 東京 になるなど、この国が大きく変わり始めた頃、新明治政府が打ち出した政策の中のひとつに、神仏分離(しんぶつぶんり)令というのがあったのをきっかけに、日本全国に「廃仏毀釈運動」が起り、各地の寺院や仏具の破壊が行なわれたそうです。

その時に羽黒山にもその手が伸び、持ち出せる仏像、仏具は羽黒で暮らす方達に手分けして隠してもらう事になり、この お不動様 が T 君の御先祖さまのところに来たそうです。

難を逃れる事のできた 仏像 たちは大急ぎで運び出された為にどれも酷く痛んでしまいました。が、当時の寺社の方達は それでも 焼き払われ、破壊され、この世から「 消滅 」してしまうよりは ずっとマシ だと言っていたそうです。

動かす事の出来なかった、石仏などの大きな仏像や重い仏像は首を刎ねられ、仏具などと一緒に羽黒山中の谷に捨てられたそうです。

ミシュラン・ガイドの三ツ星の評価を受けた 杉林や、「 平 将門(たいらのまさかど)」が創建したといわれる 国宝、五重塔 がある2446段の石段の側には山頂まで、大小、たくさんの寺社や建物が並んでいたそうですが、ほとんど全部が破壊され、現在は建物が在った場所に石碑 が後から立てられたそうです。

が、それでも全ての跡地には立てられてはいないそうです。

破壊された寺社で働いていた方達も 改宗を迫られ「 職 」を失い、羽黒を下山した人、残り、何とか仕事を見つけた人、何もできない為に軍隊に志願するしか道の無かった人、、、。

「 T 君 」の御先祖樣たちもそれまでは仏教徒だったのですが、その時に「 神道 」に強引に改宗させられた、、、と。

ンン~、、、なんだかなァ、、、。

Hagurogate_convert_20091110233701.jpg

帰り道にお爺さまの話にいろんな事を思い、考え、今も何か モヤり とした気持ちでいます、、、。

過ぎた昔のお話し、歴史、、、

ンン~、、、なんだかなァ、、、。



今回のタイトルは「 北島ファミリー 」の特攻隊長 w「 山本譲二 氏 」の1990年発表の歌のタイトルのモロパクり。

作詞の「 吉岡治 先生 」は、「天城越え」、「さざんかの宿」、「命くれない」などのキラー・チューンの他に、アニメ キャプテン翼 の「燃えてヒーロー」などを手掛けた大先生。

作曲の「 岡千秋 先生」は、「長良川艶歌」、「浪花恋しぐれ」などを手掛けた、こちらもやはり大先生。


最近は「 演歌 」や「 歌謡曲 」、「 ニューミュージック 」しか聴いてないなァ。



2009年11月06日 20:50


日曜日は酒田市議、市長選挙の投票日。


何はともあれ、先ずは投票しに行かなければネ ♡


IMG_3381_convert_20091106204438.jpg

IMG_3380_convert_20091106204541.jpg


小さな防衛戦

2009年10月25日 21:03

こんばんは。

先日、仕事帰りの お疲れ のところ酒田市内で活動するTHE RED NOSE の ヴォーカル、ギターの松田くんから ありがた~い頂きもの。

ササニシキ


okome_convert_20091025182153.jpg

お米のことは詳しくないので アレ ですが、いつの間にか この「 ササニシキ 」、お米売り場ではお目にかける事が無くなった様に思います。

お米屋さん(専門店)に行けば売って頂けるのでしょうか?

ボクが子供の頃は 「 庄内平野 特産米 」といえば この「 ササニシキ 」だったと思います。

この、今は作る人が居なくなって来ている「 お米 」をなぜ、松田くんが作っているのか、今度話を聞かせてもらおうと思います。


今年は新品種として「 つや姫 」が各地で試験的にお披露目され、好評を得ているそうです。

リンクは読みやすかったので、ウド鈴木氏のお父様を取りあげた「山形新聞」のサイトです。



松田くんと一緒にお酒を飲んだ時に彼の「 生業 (ナリワイ)」である「 農業 」のお話を聞かせてもらったりするのですが、仕事に懸ける情熱や責任感、コミュニティーへの配慮 など、本当に頭が下がります。

で、また近いうちに飲みに行く約束を、、、と☆


松田くん、ありがとうございました!!
頂いたササニシキ、一粒一粒、有り難く食べようと思います。

娘にも 松田くん が一生懸命作ったお米の有り難さをキチンと教えようと思います。



今回は 「 機動戦士 ガンダム 」第30話のモロにパクリ。



ー P.S. ー

松田くんのバンドの ドラム 「 オガワッツ 」が ほぼ管理しているブログ、

赤鼻通信

昭和のオヤジが吠えまくっていて「 GOOD!!」

たまに、「 これ、オレの事を書いてんじゃねーだろうなァ!?」
と身につまされる思いをすることも、、、。ww









最近の記事


