
--年--月--日 --:--


小さな防衛戦

2009年10月25日 21:03

こんばんは。

先日、仕事帰りの お疲れ のところ酒田市内で活動するTHE RED NOSE の ヴォーカル、ギターの松田くんから ありがた~い頂きもの。

ササニシキ


okome_convert_20091025182153.jpg

お米のことは詳しくないので アレ ですが、いつの間にか この「 ササニシキ 」、お米売り場ではお目にかける事が無くなった様に思います。

お米屋さん(専門店)に行けば売って頂けるのでしょうか?

ボクが子供の頃は 「 庄内平野 特産米 」といえば この「 ササニシキ 」だったと思います。

この、今は作る人が居なくなって来ている「 お米 」をなぜ、松田くんが作っているのか、今度話を聞かせてもらおうと思います。


今年は新品種として「 つや姫 」が各地で試験的にお披露目され、好評を得ているそうです。

リンクは読みやすかったので、ウド鈴木氏のお父様を取りあげた「山形新聞」のサイトです。



松田くんと一緒にお酒を飲んだ時に彼の「 生業 (ナリワイ)」である「 農業 」のお話を聞かせてもらったりするのですが、仕事に懸ける情熱や責任感、コミュニティーへの配慮 など、本当に頭が下がります。

で、また近いうちに飲みに行く約束を、、、と☆


松田くん、ありがとうございました!!
頂いたササニシキ、一粒一粒、有り難く食べようと思います。

娘にも 松田くん が一生懸命作ったお米の有り難さをキチンと教えようと思います。



今回は 「 機動戦士 ガンダム 」第30話のモロにパクリ。



ー P.S. ー

松田くんのバンドの ドラム 「 オガワッツ 」が ほぼ管理しているブログ、

赤鼻通信

昭和のオヤジが吠えまくっていて「 GOOD!!」

たまに、「 これ、オレの事を書いてんじゃねーだろうなァ!?」
と身につまされる思いをすることも、、、。ww









コメント

  1. オガワっつ | URL | -

    んなこと一度もありませんよ、ツバメさん。一緒に昭和を駆け抜けた仲じゃありませんか。


    松田くん、オレにも米くれ。それと、未だにササニシキを生産する気概を伝えてくれ。

  2. Re: タイトルなし


    > オガワっつ 様

    いつもブログを楽しく読ませてもらっております。ww

    松田くん の 仕事が 少し落ち着いたら「 かめちゃん 」辺りで一緒に飲みませんか??
    箸休めに ナンペ でも誘っておきますので~☆



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsubamewayorunitobu.blog61.fc2.com/tb.php/63-762c22d3
この記事へのトラックバック


最近の記事


