スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


タトゥー・スクール とは何か!?

2009年10月17日 19:26

この仕事を始めてから 10年にして初めてゲストの彫師さんに来て頂きました。

10月5日 ~ 7日 の 3日間、ボクのスタジオに 初めて お招きした「ゲストアーティスト」さん。

イエス、「 Cotton Pickin' / Hiroyuki 」兄さん。


イベントで酒田に来て頂くついでにお願いしたところ、快く了承して頂き、実現の運びとなりました。



初日の5日の 二人のカスタマーは、以前から Hiro さんが ウチのスタジオで仕事をするのであれば、、、と、以前からこの日を待ち望んでいた、「トドウ くん 」と「 クッタカ 」。

イヤイヤ、しかし、この日は一日中笑いの絶えない日でした~☆


先ずは トドウくん。

『 いや~、平日の陽の高いうちに イレズミ を彫ってもらうなんて、最高に贅沢ですネ~!! 』

トドウくん、良いこと言った!!
そいういう感覚って凄く大事なことだと思います。

hiro_todo_convert_20091011011539.jpg

で、トドウくんの オーダー内容は『「プレイング・ハンズ、Hiro.Ver. 」もう、好きな様にヤッちゃって下さい!!』

実は、前の週に ヒロさん からお電話頂いておりまして、
『プレイング・ハンズ なんだけど、取りあえず 手 は在るって感じなんだけど大丈夫、、、??』

いやいや、兄さん、トドくんは ソレ を求めているんです、大丈夫です!!


ビビっ、ビー、ビ~ン、、、。

いつもの様に ライナー・マシーン の Sweeeee~t な快音が聞こえてきます。

visitor_T_convert_20091011011700.jpg

そんな中、地元を拠点に方々を旅して廻るピン・ストライパーの Tetsu さん が、差し入れ片手に遊びに来てくれました。

ヒロ兄さん、Tetsu さん 、トド君、是空さん。

是空さん は 山形市には戻らずに、居残りで合宿に突入!!
ヒロ兄さんに申し付けられた「お題」を執筆中!!

ボクならその「お題」を聞いた時点で即答で「エ~、マジっすか!? 無理です!!」と言いますネ、、、ww

その、お題は「 一丈青 扈三娘 ( いちじょうせい こさんじょう )」!!

イエス、「 三国志演義 」、「 西遊記 」と共に、数えられる 中国三大寄書のひとつ、「水滸伝」に登場する梁山泊、三軍内務の騎兵軍の頭領で絶世の美女。第五十九位の好漢。百八の魔星の下位72星である、地煞星七十二星(ちさつせいしちじゅうにせい)のうちの「 地急星 」を、、、
、、、
、、、
、、、是空さん、偉い!!


で、トドくん、完成で~す!!

P_H_verHiro_convert_20091014201351.jpg

プレイング・ハンズ、Hiro.Ver.


お次ぎは、仕事帰りの 「クッタカ 」。
お題は、「 シュガー・スカル 」。

先日、晴れて入籍したこの「 色男 」。w
結果、独身最後のイレズミになりました~♡

funtime2_convert_20091011011925.jpg

ジ~ッと皆で見学したり、、、

funtime_convert_20091011012026.jpg

か、と思えばこんな、感じで皆で 「おバカ話し」で大笑いしたり、、、。ww

ta2ing_H_convert_20091011012814.jpg

写真はシェーディングの途中ですが、この日の後半の クッタカ は結構キツそうでしたネ、、、連日の酒飲みが影響してるのか?!

で、「 フ~、フ~、」荒い息を吐きながらも 無事に完成!!

皆さん、お疲れさまでした。

が、クッタカ がこの日いちばん辛い思いをする事になるのは施術終了後に皆で行った居酒屋での事なんですがネ、、、。w

後半は目が虚ろだったもの、、、ww



で、明くる日 6日。

この日の一人目は 奥方様、オーダーは「バタフライ・ガール」。
何げに ヒロさん、初めて彫るお題目だそうで、、、。

、、、意外でした。

奥方様もずっと何年も「 ヒロさんにタトゥーを彫ってもらいたい!! 」
と常々申して居りましたので、

もう、よほど嬉しいのでしょう、一週間を過ぎた今も アフター・ケア をしながら、ヒマさえあれば ジ~ッと見入って毎日ニヤニヤしてますネ。w

visitor_S_convert_20091011013221.jpg

ヒロさんの奥で その仕事を熱い眼差しで見入っている方は御同業の 「 タクロウくん 」。
この日二人目のカスタマーさんです。

んで、その タクロウくん の オーダーは「 児雷也豪傑譚 (じらいやごうけつものがたり)」。
しかも「 新規のスリーブ 」!!

Hiro_FH_convert_20091011013318.jpg

児雷也豪傑譚 の 登場人物、「 児雷也 」、「 綱手 」、「 大蛇丸 」のうちのどれかを今回 彫って頂きたいとの話でした。

で、ヒロさんが最初に選んだのが 「 大蛇丸 」 。

主題の図柄の大きさ、を合わせ、ステンシルを貼り込んで、フリー・ハンドで背景、その他を描き込んで行きます。

で、無事に終了。ww

この日はスジ彫り~背景、人物の「 黒 」の施術でした。

たった一度のほんの数時間の初回のセッションで肘から下のスペースが、、、!!


あと、この日ボクの身に起きたアクシデント。

施術の前にヒロさんのライナー・マシンのセッティングを見せてもらった後、調子に乗ってバック・スプリングのテンションを変えて仕事をしていたら、、、
、、、ハイ、、、フロント・スプリングが割れました。 orz

パッキリ と。

すると、兄さん、「 フロント割った人初めて見た!!」

ボクも初めて割りました、、、!!


んで、その後、タクロウくん、是空さん、ヒロさんとで 食事という名の酒飲みへ。

ヒロさん、是空さん、前の日と同じ店、しかもチェーン店ですみません!!


しかし、夜遅くになっても、食事ができて飲める店って今の酒田にはほとんど無いんですかネ、、、
ちょっと前までは結構遅く迄ユックリできる店が在ったんですがねェ、、、。



最終日の 7日 は 是空さん。

いつもは、車で4時間掛けて ヒロ兄さんのスタジオまで行っているのですが、次の施術予約日が近い事もあって、その日と予定を差し替え、現在進行中のバック・ピースの続きを彫ってもらう事に。

Hiro_Zecuu_convert_20091011013610.jpg

visitor_K_convert_20091011013759.jpg

で、今日の 訪問者 は 度々ボクの Blog にも登場する クワガタ君。
以前、秋田に行った際にヒロさんのスタジオに辿り着けずに帰ってきた事もありました、、、。
「 クワガタ 」という 珍しい名前に、やはり、ヒロ兄さんも あだ名だとばかり思っていたようです。w

クワガタ君はウチによく遊びに来てくれるんですが、 「 TATTOO 」、「 刺青 」、「 彫り物 」など、全く入ってないんです。

「タトゥー・スタジオに遊びに来る人で珍しいネ。」
と、ヒロさん。

その後、ヒロさんとクワガタ君とで何やら盛り上がってました。

クワガタ君、楽しそうに帰って行きました。

で、しばらくして 是空さんのセッションも終わり、、、
、、、これで、3日間のヒロ兄さんの ゲスト・ワーク も無事に終了です。


ヒロさん、是空さんは荷物をまとめそれぞれの帰路へと、、、。

アッという間の数日。
イベント含め、この5日間は本当に充実した濃ゆい時間を過ごさせて頂きました。


ヒロさん、是空さんお疲れさまでした!!


また、すぐにでもこういう機会がありますように、、、と、夜空の星に願いを込めて、、、。


今回のタイトルは「 仮面ライダーV3 」第9話のパクリ。






スポンサーサイト


コメント

  1. hiro | URL | WFKzoO8E

    Re: タトゥー・スクール とは何か!?

    この間は、お世話になりました。楽しかったです!!
    これからも、よろしくです!!!
    じゃーまた来週。

  2. Re: Re: タトゥー・スクール とは何か!?


    > hiro 様

    いつもありがとうございます!!
    こちらこそ気の利いたおもてなしもできず、すみませんでした。

    これに懲りず、また遊びに来て頂ければありがたいです。

    とりあえず、来週おジャマさせていただきます~☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsubamewayorunitobu.blog61.fc2.com/tb.php/62-df7e6aaf
この記事へのトラックバック


最近の記事


