
--年--月--日 --:--


秋空に愛をこめて

2009年10月09日 05:38

『「彫師7人秋物語」でしたね。修学旅行みたいな。』


東京から来て頂いた ゲスト彫師さんの一人、和芳友(わかとも) さん の Blog の 「 酒田旅行記( イベント報告 )」文中の引用で申し訳ないのですが、まさにその言葉通りの楽しい1日。


イベント終了の翌日も晴天に恵まれ、ゲスト彫師さん と イベント主催者の タッつぁん と「 羽黒山神社 」に参拝に出かけてきました。

なんでも、今年は「 出羽三山丑歳御縁年 」という事で、12年に一度巡ってくる 大変ありがたい ご利益 があるらしいのです。


さてさて、その日の御一行の様子、ツバメ・バージョン で どうゾ。



13時過ぎに皆さんの滞在先にて待ち合わせ、

「ちゃんと眠れましたか??」 とボクが聞くと、皆さん寝てないと、、、。

えッ!?

イベント終了後、29時(朝5時)迄 居酒屋で飲んで、『 明日もありますから !! 』ッてんで、皆さん、シータク乗ってかえったんですヨ。

ゲストの皆さんは宿へ、、、んで、もちろん、地元のボクは家に帰りますヨ。

お爺さんは山に芝刈りに、お婆さんは川に洗濯に、、、みたいな日本人だったら誰でも知ってる昔ながらの当たり前の話しですヨ。

「 ジャパニーズ・トラディショナル 」、日本伝統ですヨ。

ところが、皆さん、寝ないで「 朝まで生テレビ 」状態だったらしいんです!!

朝の8時過ぎまで!!!

この仕事を続けて居られる方々なら「 伝統 」や「 トラディショナル 」というモノは先ずなによりも重んじ、大事にしているはずですヨ。

なのに、何故!!
話のスジのトラディショナルに従ったボクだけが!?

キィィィイイイ~!!!

さぞ、楽しかったんでしょうヨ、フンだ!!

そりゃァもう、「 哀しくてジェラシー 」ですYO!!


まぁまぁ、気を取り直して、、、

先に仙台に戻る SCRIBE 」の JINさんを皆でお送りして、、、

、、、んで先ずは腹ごしらえ。

彫一さん、『 こってり は 自分、無理ですネ、、、』 w


で、「 三日月軒 中町店 」さんへ。

和芳友(わかとも) さん や ヒロ兄さん は以前、ボクの Blog に載っけた時から興味津々でした。

で、お二人、デジカメ攻撃。

DSC01892.jpg

上は 和芳友(わかとも) さん による撮影。
そんなトモさんのBlog からパクらせて頂きました。

で、いざ羽黒山へ!!

ボクの運転する車に 彫一さん 以外の彫師さんが乗り込んで、、、で、ボクも羽黒に行くのが久しぶりの為、途中、道を間違えたり、トイレを借りる為に コンビニ に寄り道したりで、タッつぁん、彫一さんチームを30分もお待たせしてしまいました、、、。

すみませんでした、、、。

IMG_3220_convert_20091009003756.jpg

左の手を洗い、柄杓を持ち替え 次に右手を。
柄杓のお水を手に受けて、口を漱いで 身を清めてからお参りです。

IMG_3223_convert_20091009011300.jpg

IMG_3222_convert_20091009011125.jpg

sannzann_J_convert_20091009012519.jpg

さて、お賽銭を投げ、被り物を頭から外して、「 二礼、二拍手、一礼 」。

「いつもお護り下さりありがとうございます、、、」

Dewa_J_convert_20091009013430.jpg

shopping_convert_20091009011608.jpg

お札、お守りを購入中、、、
、、、お目当ては御縁年にしか手に入らない「 12年 スペシャル!! ( ヒロ兄さん命名)」
右側の 「ー MENU ー 」の「お守り」 を クリックで見られます。

shopping2_convert_20091009012336.jpg

12years_convert_20091009013142.jpg

参拝を終え、お守りを買ったあたりから 常に皆の視界に入らなくなった輩が一名、、、

、、、その名は「 是空 さん 」。

団体行動が向かないタイプ??(ww

途中から、KOUさん、ヒロさん が 心配しだし、、、和芳友(わかとも)さん、、、彫すうさん、、、
彫一さん は仏様の様な笑顔で微笑んでましたが、、、w

時間を心配する タッつあん は、、、。ww

ボクが携帯で「 何処に居るのか? 」と、電話をかけようとする頃にやっと視界に入ってくる様な始末。

tomo_w4_convert_20091009020558.jpg

上の写真でも 是空さん だけが入ってませんYO。

この時も、いちばん後方で写真を撮る ボクの更に100m以上後方を一人で歩いてますヨ、、、w

Tomo_w_4_2_convert_20091009030808.jpg

一番先に見えるのがタッつぁん。

タッつぁんはもう、打ち上げ会場の予約時間が迫ってるため急いでもらいたいのに、、、

タッつぁん、ご免してね。


駐車場でやっと合流した時、是空さん 、開口一番 『 ツバメさん、ボクに電話しましたか ?? 』

先輩彫師の皆様がた、、、苦笑い。

タッつぁん、この期に及んでタバコに火を着けようとする 是空さん を見て、
『 だから、時間無いですから、早く行きましょう!! 』

タッつぁん、もう、笑ってたなァ、、、。

最初にみやげ屋で 30分 以上 待たせた挙げ句に コレ だもんネ、、、。

タッつぁん、本当にご免して下さい !!

決して悪いヤツじゃないですから!!!



さてさて、トコロ変わって、昨日の皆さんの 頑張りを 労う為に タッつぁん がご用意してくれた 打ち上げ会場、、、

、、、イエス、「 なかじま食堂 」!!

nakajima_convert_20091009031746.jpg

前晩に参加頂いた 彫師さん、D.J.さん、Dancerさん、スタッフの皆さん、お客さん、などで心地良く打ち上がらさせて頂きました。

nakajima2_convert_20091009032156.jpg

warujann_convert_20091009033918.jpg

上の写真の通称「 不良(ワル)ジャン 」を着込んだ 一人のガイ の登場により、一気に場の空気が、、、和み、、、w

会場のシンクロ率が上昇。

夜になってから降り出した雨が どしゃ降り に、、、が、構わず次。

oneisann_convert_20091009035438.jpg

奇麗なお姉さんがたの居るお店に~♡

、、、しかし、、、彫師の皆様、奇麗なお姉さんがた をソッチ退けで仕事の話しで盛り上がりまして、、、。w

oneisann2_convert_20091009035628.jpg

が、話し足りず、、、酒をコンビニで買い込んで宿へと戻り、円座で座談会。

今夜はボクも皆さんの宿まで行って来ましたヨ。

この晩も朝4時迄 !!

ブッ濃い話 を皆さんとさせて頂き、その後、ヒロ兄さん、是空さん、と 川の字 になって泥の様に眠らせて頂きました、、、。


朝、8時過ぎに発ったKOUさん、10時過ぎに 彫一さん、彫すうさん、和芳友(わかとも) さん、見送る事もできずに申し訳ありませんでした!!


タッつぁん の おかげで実現する事ができました「 出羽三山丑歳御縁年 」に 頂いた 本当にありがたい この「 御縁 」を大事に、大事に皆様と育んで行ければと思っております。

1999年から この仕事を始めて10年をほんの少し過ぎたところで頂いた、
「 Sweet 10 DIAMOND (死語か?) 」!!

今年、今回、この秋の、ほんの数日の出来事なのかもしれませんが、ボクには生涯忘れる事のできない思い出になると思います。


では、また近いうちにお会いできる日を楽しみにしながら、、、

、、、いつもの日常に戻って行く事にします。



今回のタイトルは 「 帰ってきた ウルトラマン 」第44話のパクり。


P.S.
しかし、皆さん、その後の体調など大丈夫でしょうか??
ボクは何とか大丈夫そうです、、、今のところですが、、、。




コメント

  1. わかとも | URL | -

    Re: 秋空に愛をこめて

     
    Sweet 10 DIAMOND ←笑いました。

    自分はまだなんかボケボケしてますよ…。


     

  2. すう | URL | -

    濃いィ夜でした

    色々ありがとございました。自分は今も下痢続いてます…(笑)

  3. Re: 秋空に愛をこめて

    わかとも様、すう様 >

    この度は遠路はるばるお越しいただき、本当にありがとうございました!!

    ボキャブラリーの乏しいボクが、お二人の「 振り 」に対し、どうコメントすれば良いのかを考えて 結局、何も思いつかないまま 「 今さらながらのお返事 」となった事をお許し下さい 。


    だって、「 そうですか、お大事に~☆ 」とお返事する訳にもいかないんですもの、、、。(涙目


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsubamewayorunitobu.blog61.fc2.com/tb.php/61-593521be
この記事へのトラックバック


最近の記事


