
--年--月--日 --:--


Big Boy Play With Dolls

2009年05月25日 20:45

えァ~、近頃、コレといった「ネタ」もございませんので、たまにはボクの趣味に「お付き合い頂きたいナ」 と、思います。

「オモチャ」。

「オモチャ」と一言でいいましても、この広い宇宙には多種、様々、存在している事は
誰もが容易に想像できる事と思います。

それこそ、産まれたばかりの希望に満ち溢れた「赤ちゃん」向けのモノから、
人生に思い悩み、少し疲れた中高年の先輩がた向けのモノ、、、

一人で遊ぶモノや複数の人と共有することで初めて楽しむ事ができるモノ、、、
「時代」や「世代」を超えて愛され続けてきたモノ、、、

、、、まぁまァ、、、言葉にしても、しなくても、本当にイロイロ、、、で、ございます。

その個人のパーソナリティーにより、「オモチャ」の好みも随分と違いますしネ。


今回の「オモチャ」は、先日、トあるルートから入手した M1号 のゼットン星人。

名前に反してもの凄く硬い「ソフトビニール人形」であります。
もちろん、今回の入手においても クワガタ君 が関わっているのは言うまでもない。

arien_Zett_bag_convert_20090524181609.jpg

1991年 発売のモノ。
「開封済み」のモノだったんですが、当時の「ヘッダー(写真上部の紙製の袋を閉じていたモノ。)」と袋も付属してました。

「スーツを着た宇宙人」というのが、ボクのツボに直撃ですヨ。

「ベース・カラーの茶色」に「ブルー・メタリック」と「シルバー」の スプレー が施された カラーリング も グッド!!

arien_Zetton_convert_20090524181757.jpg

他のカラー・バリエーションとしては、「赤のベースカラー」に「シルバー・スプレー」のモノも発売されていたようです。

んで、ウチのスタジオに居る、「セミ人間」と並べてみた。
コチラも同じく「M1号」のモノで 1999年 版。

この「セミ人間」91年版のカラーは「ブラウン色」と「黄緑色」で ミニ・ケムール人のオマケが付属。
が、そのオマケ付きの状態ではあまり見掛けませんナ、、、。

ウ~ン、 ス・テ・キ・!・!

 
Semi_Zetton_convert_20090524182520.jpg

往年の「しゃべくり漫才コンビ」のようですなァ、、、。

arien_manzai_convert_20090524182751.jpg

「なんでやねん!!」


「セミ人間」に関しては今後、是非とも違うカラーのモノも入手したいナ、、、と。

それと、もう一体確認している「スーツを着た」シリーズ、M1号製「吸血植物ケロニア」2001年版も是非。

W_Zetton_convert_20090525140906.jpg

2005年版の「ゼットン ブルマァク復刻、蓄光ver.」と。

2体とも「ウルトラマン」最終話、「さらばウルトラマン」に登場。


スタジオに訪れる方々から、置いてあるオモチャを見て、
「それって、凄い値段するんですよね??」
と、聞かれるんですが、ボクが持っているモノは高価なモノは何もないと思います。

一時期より落ち着いたとはいえ、「当時モノ」と呼ばれるヴィンテージは値段が高いので買いませんし、ボク自身、ソフビ人形に関しては「復刻版」でも今回の様に「開封済み」でも、モノによっては「難あり」でも じゅうぶん楽しめる「タチ」なもんですから。

それと、ここ何年かだいたいの相場もチェックしてますんで、「疑わしいモノ」や「ハズレ」を引くような事も無いと思います。

ボクの場合、「ヴィンテージに手を出してない。」、「コレクターではない」という事もあるでしょう。

あと、まぁ、もちろん人によりますが、このジャンルにおける「売り手」側のモラルもしっかりしているのが理由の一つとしてあると思いますネ。
そこは結構重要な部分ではないでしょうか。


まァ、ともあれ、38歳になる オジン(死語)が「人形遊び」ですヨ。

精神医学的にどんな病名が付けられるのだろうか、、、。(w


タイトルは大好きなバンド「The Lords of the New Church」の1stアルバムから彼らの大好きな「New York Dolls」へのオマージュ曲のパクり。






コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tsubamewayorunitobu.blog61.fc2.com/tb.php/27-2b0ed17f
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


