
--年--月--日 --:--


Walk... Don't Run !!

2009年04月29日 23:52

29_04_09_convert_20090429233351.jpg


ココ 2、3日、晴れの日が続き、ようやく温かくなってきた。


エ~、ヒザを痛めたのと、ずっと天気が悪かったのを言い訳に 
しばらくサボっていた ブランチ前の「朝の運動」を昨日から再会。

正しくないフォーム、
走るのに向かない 靴、
何年も運動していない 体、、、(まるで Sex , Drug , Rock'n Roll みたいだ。) 

などなど、が重なった事により ヒザ を痛めるはめになったのは間違いないだろう。

いきなり 体 に負担をかけるのは上手くないであろう事はボクも思っていたので、
走る前の ストレッチ には時間をかけたつもりだったんだが、、、。

勝手な思い込みより 身体の錆び付き の方が 上 だった。


ある日、そんな ボク に嬉しい情報の タレ込み が。
「走る」より「歩く」方が体に良いらしい、、、と。

ヤッタっ!!

もう、走らなくてもいいのだ。

28_4_09_convert_20090429225254.jpg

今日のタイトルは「The Ventures」のパクり。






明日のエースは君だ!

2009年04月26日 20:51

昨日、仕事中に 友達で現、バンド・メンバーの クワガタ君(あだ名ではない。本名である。)が ボクと トレードしたソフト・ビニール人形(名前に反して凄く硬い。)を置いてってくれました。

クワガタ君 は ボク のスタジオに飾ってあった 「海のトリトン」に出てくる、サメの頭をした戦闘員の人形を気に入っていた様子だったので、トレードする事に。

「じゃぁ、何でも良いので おまかせ で クワガタ君が選んで何か持ってきてくれヨ☆」

子供の頃、ダブった 「怪獣消しゴム(消せない)」 や カード などを、よく友達どうしで交換したなァ、、、。 


 
サメ頭の戦闘員は、ヴィンテージ で パチモノ(いわゆる ゾッキ品。)では無いんだが、

以前の持ち主の名前が『護』!! と 背中にマジックでかきこんである ブツ。

オークション・サイトなどでは 「難あり」 として扱われる様な状態。 


クワガタ君 は 「M-1号製のメカゴジラ」 を指定してきたので、ボクは即答でオッケー!! の返事をし、サメ頭の戦闘員はクワガタ君の元へ嫁いでいきました、、、。


そして、時は流れ、、、クワガタ君 は メカゴジラの事をすっかりと忘れ、、、
ボクも忘れていた、、、のだが、

ある日 ふたりで 「ウルトラ・ゴジラ怪獣ソフビ大全」 をスタジオで眺めている時に、ボクが フと、トレードの事を思いだし、催促。

すると、クワガタ君は謝り、お詫びに 「オマケを付けて持ってくる」 と。


で、昨日、、、。

仕事を終えて ブツ を確認すると、袋の中には 約束の メカゴジラ と もう一匹、
レッドキング が入ってました!!

間違って持ってきたのか、見せびらかしに持ってきたのか、何なのか、、、

とりあえず、クワガタ君に電話。

すると、「お詫びの印に、、、」とのこと。

マジで?!
キャー!! チョー嬉スィー!!!


Mgodzi_Rking_convert_20090426203941.jpg


ありがとう! クワガタ君!!

「明日のエースは君だ!」

と、「ウルトラマンA」 の 最終話タイトル で 閉めてみる。









COTTON PICKIN'

2009年04月24日 18:23

県庁所在地である 山形市 から ボクの住む 酒田市 まで おおよそ車で2時間の距離があります。
 
その 山形市内で  ZION-TATTOO を営んでおります、是空さんと一緒に 
火、水曜日 をかけ、 秋田シティー に 行ってまいりました。

酒田 から 秋田市内まではさらに 2時間 ほどかかります。


ケンチャン ラーメン 象潟店。

アッサリとしたがラーメン屋が多い酒田市に本店を置く、タカ派。

是空さんの住む山形市にも在るのですが、どうしても「山形店以外のケンチャンラーメン」を 食べてもらいたい思いで、途中、立ち寄ることに。

象潟店でのボクのオーダーは
「硬め、油っぽく の 身入り」。
他 の 店だと、また違うオーダーになりますが、「硬め」はどの店でも共通ですナ。

是空さん にも同じモノを試してもらいました。

満足して頂けたご様子で、再び 秋田市 へ急ぐことに、、、。

BGM は 前半 ブランキー、後半はピーター・トッシュ。
どちらも何年かぶりに聴きました。

途中、雨が降り出しましたが、無事に到着。


この日の目的地であります。

写真は次の日帰る前に撮ったモノ。

22???04???09cp_convert_20090423020720


イエス、、、!! Cotton Pickin' Tattoo

レフト・ハンド・ウィザード!! 「Tattooer 」のHiro さん と いつも素敵な笑顔で、温かく お迎えして下さる Kaori さん ご夫婦が営んでいらっしゃる、ホットで熱い お店でございます。

ちなみに Kaoriさん は ラスト・オブ・秋田美人 でもあります。


アート・ピ-ス が 壁中に掛けられた階段を上がって 2F のスタジオでしばらく談笑。 

Hiroさん の準備が整ったところで 先ずは ボクから、、、
以前から手がけて頂いております、バック・ピースの続き、、、。

今回は 左肩 の辺りの見切りと背景の中にある 火炎 を彫ってもらいました。

前に、右側を彫ってもらっているので、だいたいの予想はしていたのですが、肩 、肩甲骨の辺りが痛くて 後半の方はやっぱり今回もキツかったですネ、、、。

本当、背中への刺青は痛みの度合いが場所や使用するツール(針の種類も含め)で全く違うので、Hiroさん から その日の施術内容を教えてもらった時点で 正直、ゲェ~っとなる日も、、、。

けれども そこは、もう 気持ちを切り替えるしかないですから、、、ボクの場合なんですが、諦めるようにしています、、、。

それと、今回は マグネット と ロータリー、2つのタトゥー・マシーンを用いての施術だったので、その点もいつもと違って新鮮な感じでした。


さて、お次ぎは 是空さんです。

当初の予定では次回から始まる バック・ピース の打ち合わせが 目的だったのですが、せっかく Hiroさんのところに おじゃまするのであれば、、、ということで、事前に連絡をして、空きスペースに ワン・ポイント 彫ってもらう事になっておりました。

pope_tra_convert_20090423173023.jpg

ッ、、、ポ、 ポパイ かァ、、、上級者向けのチョイスです。

zq_hir_ta2_convert_20090423173317.jpg

ビビッ、ビ~ン、ビ~、、、

スムーズ で マイルド な 快音 が 響きます。
 

ボクは背中を彫ってもらってますので Hiroさんの仕事を直接拝見するチャンスがそんなに無いので、穴が空くほど 見てきました。

おふたり様がた、ご迷惑をおかけしてすみませんでした!!
 

はい、POPEYE!!  Ver. Hiroyuki で ございます。

写真が悪くてすみません。。。

hir_pope_convert_20090423174525.jpg

下は、是空さん が FAX で空きスペースを送ったモノに Hiroさん が イメージを描き込んだ用紙です。

hro_pop_im_convert_20090424150037.jpg

その後、バック・ピース の打ち合わせがはじまり、、、

先ず、彫る範囲の 型取り。

zq_size_convert_20090424151438.jpg

その後、資料 を見ながら 打ち合わせ。

Hiroさん が集めた資料と 是空さん が集めた資料を見ながら、、、
だいたいの構図、背中のどの位の範囲に彫るのか、メイン・カラーのイメージ、額彫 にするのか抜くのか、、、
その図柄にまつわる ストーリー を 背景などに反映させるのか、、、
などなど、、、。

是空さんは仏像の本を3冊持参して望んでおりました。

しかし、「レア な 神様」は資料を集めるのが大変なんですよね、、、。


hiro_zeq_convert_20090424152620.jpg

そんな、こんなで、この日の 「Cotton Pickin'」 営業終了。

Hiroさん、Kaoriさん、遅くまでありがとうございました。


それから、Kaoriさんに送って頂き、3人で 秋田駅前の居酒屋へ、、、。

ホットで熱い 話題 は 「A」 から 「Z」 まで、、、
しかし、いつも思うんですが、ふたりとも飲むなぁ~、、、。

途中、ツバメは悩みだし、、、是空の涙腺は崩壊、、、ヒロユキは毒を吐く、、、

あぁ、素晴らしい!!ワンダフル・ミッドナイト!!

Hiroさん、是空さん、本当にありがとうございました!!!

午前4時まで酒を喰らい、その後、満場一致で ラーメン屋さん(何回か行ってるんだが、名前忘れた)へ。

その後、無事に就寝 z z z 。

cp1FApr04_convert_20090424164220.jpg

翌朝、二日酔いもなく起床。

Hiroさん はまだ寝てましたので、お店に居る Kaoriさんにご挨拶を。

本当にいつも感謝してもしきれない程の「ご恩」を おふたり には受けております。

今回も本当にありがとうございました!!


前日 Hiroさん に聞いていたラーメン屋の場所を教えて頂き、いざ、帰路へ出発。

その 「竹本商店」
秋田市役所 の 近くにありました。

takemot_convert_20090424170205.jpg

う~ん、思えば24時間のうちに 3杯めのラーメン。
ダイエットが聞いて呆れますナ、、、。

一番人気!! と書いてあった 「ネギ味噌」 をオーダー。

ブッ濃いスープを 好みの濃さで割って食べる というスタイルと きしめん のような平打ち麺が新鮮です。
が、結局、割りスープを頼むタイミングを欠き、そのままストレートでいただきました。

腹 も膨れたところで再び 帰路 へ、、、。
 


あとで Hiroさん に聞いたら「竹本商店」のおすすめは醤油の方でした、、、

是空さん、次回、リベンジ しよう!!



Night of the Living Dead!! ~CRACKS 初来酒~

2009年04月20日 22:32

もう、桜の花も散りだし、風に枝が揺れる度に 花びら がゆっくりと落ちていきます。
この、「冒頭 さくら シリーズ」もいよいよ佳境でございます。 
 

さて、わたくし ツバメ は、特撮ヒーロー物、アニメ作品を押しのけ、最近また時代劇ブームが到来!!

「鬼平犯科帳」「必殺シリーズ」(第一部)を夜な夜な拝見しております。

どちらも 池波正太郎先生 の作品でございます。
鬼平犯科帳は第一シリーズから見続けて、ヤットコ、第六シリーズまで漕ぎ着けました。

まぁ、気の利いたオチも、何も無く、、、と。


え~、本日午後に JOHNNY SPADE の 半沢さん から連絡があり、明日の 更新にともないボクが原画を担当した Tーシャツ が HP にアップされる、、、と。

店頭では昨日あたりから販売を開始してて、すでに購入してくれたお客さんも数名いるという 嬉しい報告もアリ。
 
ボクも 製品 になった状態を まだ見ていないので、楽しみです。

20_04_09_convert_20090420210303.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

エ~、さて、先週末にニューアルバム " SPLATTER SYNDROME " のリリース・ツアーで
酒田 Music Factory にて CRACKS のライヴがあったので遊びに行ってきました。

こんな 陸の孤島、辺境の地である酒田で、たくさんの素晴らしいライヴを体験できるのも「Music Factory」のおかげであります。

松浦Bros.に感謝でございます!!


Splatter_Syn_convert_20090420161330.jpg


この日は仙台から「SCREAMING CHAINSAW」 と 「GROCKY 2ND'S」 「CRACKS』に同行。
あと、地元の楽しい いつもの仲間 「ベルピン」 と 「ラウディー」 が出演。

地元、酒田はもとより、山形県内にはスラップ・ベースを編成に組み込んでいるバンドがほぼ居ないので、5バンド 出演で3つが スラップ・ベースのバンド というこの日は、いつものライヴとはチョット違って楽しかったです。

しかし、、、このメイクのままホテルから歩いてくるらしい、、、

ジジババ倒れるだろ? 大丈夫なのか??

もりあがる、酒田の「おくりびと」効果、、、。


crack2_convert_20090420162000.jpg

最初はガマンして飲んでなかったんですが、やっぱり無理でした。

良いライヴ はお酒がすすみます。

クッタカにも無事、一杯ごちそうになりました。
サンキュー!!

crack0_convert_20090420162209.jpg

久しぶりに サイコ・ビリー 恒例 の「パンチ合戦」にも参加。
エンジニア・ブーツで くるぶし を踏まれ、痛い、痛い。

ライヴ・ハウスへサンダル履きで行くのはやっぱり危険ですナ、、、。

crack1_convert_20090420161812.jpg

写真では確認できませんが 死神さまの ソデ から、チラリと覗く イレズミ が素敵でございました。

アンコールも バッチバチ!! で演奏して頂きまして、、、
終了後には お写真まで。

ちなみに Music Factory のスタッフである アユミ嬢 は『Rocker's Tattoo Returns』に掲載されている、ベースの U-JIRO さんのページに サイン をもらっておりました。 

ナイス・アイディア!! ですナ。
 
cracks04_09_convert_20090420170615.jpg
 
その後の 打ち上げの席では、2年半程ぶりで無事に再会を果たしました「ゆ~じろ~」さんとお互いの近況や ホットで熱い イレズミの話題で盛り上がりました。

ゆ~じろ~さんは CRACKS のベーシストとは違う、彫師~TATTOOER~という 顔 も持っているのでございます。

彼の身体にはソウソウたる顔ぶれのアーティストの作品が 新、旧、いくつも彫り込まれておりまして、各々のタトゥーにまつわるお話を聞く事ができ、大変有意義な時間を過ごさせて頂きました。

アリガトウございました。


楽しい時間は過ぎるのも早く、アッというまに午前3時、業界的には 27時です。

心地よい、酔いの中 「お開き」 と 相成りました。


「いや~、ライヴって 本当に良いもんですね!!」

それでは、また、次回にお会いしましょう~☆

        故 水野晴郎 風で。(監督名義はマイク・ミズノである。) 


 

九紋鷹

2009年04月17日 16:26

今日の酒田は快晴!!
空の青さが違います。

歩いているとホンノリと桜の香りが鼻の頭をくすぐります。

花の見頃もあと2~3日位でしょうか、、、。

mannkai09_convert_20090417151615.jpg

まぁ、ハラハラと散ってゆく花びらの中を歩くのもまた違うオモムキが違って良いのですがネ。


チョット、昨夜はBlogを書き損じてしまい結局今さらの投稿となってしまいました、、、。

こういう、日記的なものというのは書こうとしている話題が起こった時間との「差」が大きくなって行く程アレなもんですな、、、。


え~、まぁ、そうは思いつつも、、、、


一昨日の夕方、いや、昼下がりでしょうか、
酒田を中心に活動する、PONTIAC '75 のボーカル、
『クッタカ』
が仕事帰りに企画ライヴの フライアー を持って遊びに来てくれました。

その時の様子がザックリと(w  書かれてあります、ヤツの Blog

カナシキロッカー日記

ヤツ、が ココ のリンクを貼ってくれたおかげで、アクセスがチョット増えてきてるようです。 ウ・フ・フ。

kutaga_4_09_convert_20090417135226.jpg


ヤツの未来予想図には 鷹 のイレズミを9羽 彫るという野望が描かれているらしい。


日本の伝統刺青の図柄の一つに 中国の『水滸伝』というお話から「九紋龍(竜)史進~クモンリュウシシン~」という人物の題材があるのですが、

 匹の  の (イレズミの意) をした史進(名前)
 
、、、史進 は 九匹の龍を体に彫り物してた、、、と。

ヤツ、クッタカは鷹を九羽、、、

「9」、「鷹」、「九」、「鷹」、「く」、「鷹」、「く」、「たか」、、、

クッタカ である、、、。


まだ、一羽しか彫られてない。 

しかも ソレ は アメリカン・トラディショナル・スタイル のタトゥーですから、 
イーグル ですから、、、

鷹(タカ)ではなく鷲(ワシ)なんですネ、、、。


ヤツは酔いが廻ってくると ヨダレ がしとどに溢れてきてしまい、最終的にはいつも口の中にティッシュ・ペーパーを詰め込んで倒れているという、凄く残念な男ではあるが、
ステージの上で 歌い、叫ぶ その様は 結構、カッコウ良いのであります。

また観たいと思わせてくれる ステージ・パフォーマーなのです。

と、そのうち酒でもオゴってくれるかもしれないので、age で。


下は クッタカ の5月2日の ライヴ・フライアー。

ゲスト・バンドさん は どちらも初見になります。

楽しみですナ。

dokurinngo_convert_20090417005040.jpg

今日のクライアントさんはバック・ピースの続きの方。
風邪を引いているにも関わらず しっかり彫られる準備までしてスタジオに来て頂きましたが、大事をとって、次回に順延させて頂きました。

ゆっくり養生して下さい。
 

体調の優れないときはどちら様も是非、ご遠慮せずにお気軽にお申し出ください。


明日の晩は CRACKS のライヴ!!

ゆ~じろ~ さんと久しぶりにお会いできるのが楽しみです☆


では、また。

Oriental beat

2009年04月15日 22:30


昨日の夜から雨が降りだしたおかげで今日は一日中寒い。

また少し冬に戻った感じ。


先ほど、先日チョット紹介した

『Lonesome dove woodrows』
     vs
  『The Havenot's』

の ツアーTシャツ のプリントデータを無事に納入。
 
途中、こども が濡れた手で 原画をさわってしまい、修正せざるを得ないことになったり、、、
基本中の基本、バンド・ネームのスペル・ミスがあったり、、、

調子ブッこいて、 黒 を置き過ぎたり、、、と、頭を抱え込むこと数回。



写真はスペル・ミスに気付く前、こども が濡れた手で お触り する前の、
自分のネームも書き入れて一人で ウ・フ・フ とニヤけた顔をしながら撮ったであろう画像です。


orientalbeat.jpg


今回のテーマは 『Oriental Beat』 !!

Hanoi Rocks ですな。
テーマがザックリしてますな。

『好きな感じでやっちゃって!!』

って、言ってもらえたんで、最初は 7~80’s テイストのタトゥー柄も考えたんですが、すぐに ハっ!!! と我に帰りまして、、、

いくら、好きにやっても良いからと言ってもらっても
 自己満足の暴走!!
ではいけません。

まぁ、それはソレで 「ある意味 ロック・ン・ロール!!」なんですが、T.P.O を間違う訳にはいきません。

もう、いい加減いい歳ブッこいた ヤ・ジ・オ なんですから、、、。


バンドのツアー・Tシャツなんだから 1枚でも多く売れて、バンドのツアー費用の足しになってほしいんです。


 
え~、いきなりで申し訳ないのですが、、、

Hanoi Rocks !!

もう、大好き過ぎるバンドです。

先日、解散ツアーを Zepp仙台 にて観てきました。

「ギャ~!!人生を狂わされた!!!」
と言っても言い過ぎではないと思う程 今の自分を形成するにあたり欠く事のできない影響を受けたバンドの一つで、今でも しょっちゅう 聴いています。

19歳の時に初めて Tattoo を彫ってもらったのも
ハノイ・ロックスのメンバー、それと ジョニー・サンダースに Tattoo がされていたから
というまるっきり ガキ的発想 ですし、、、。

、、、チョット 話題 がズレました。

すみません。



え~と、原画を我が家のコンピュータ部長で在らせられます ワイフ様 がスキャンし、mac に取り込んでイラストレーターで配置、ツアー・タイトルを打ち込んで、、、


今回は 「.JPG」 でデータを送信。


もっと細かい配置バランスやフォントのチョイスは「ハマのイケメン・ロッカー」
 MATT青木 が修正することに。

青ちゃん の Blog も最近 ハノイ・ロックス 話題を見かけます。

http://blog.havenots.jp/


今回はどのような仕上がりになるんでしょうか?

楽しみにしております。


『Lonesome dove woodrows』
     vs
  『The Havenot's』

の『思いでのロックンロール・ツアー!!』


スケジュールをチェックして、是非 遊びに行ってみて下さい。


彼らのライヴはいつでも
 『Rock'n Roll Weekend』ですから、、、!!


http://havenots.jp/gig.html



鷹と蛇

2009年04月14日 03:01

 
ようやく、桜が咲き、近所の公園、散歩道も人で賑わっております。
市内の養護施設のみなさんもお花見に来ておりました。

写真には写ってませんが、お婆ちゃんがイッパイ居ました。

IMG_0294_convert_20090414004358.jpg

来月、3歳になる 我がムスメ も
「空がピンクだ~!!」
と、ゴキゲンにはしゃいでおります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

え~、たまにはボクの仕事の紹介でも。

「刺青」
「いれずみ」
「入れ墨」
「鯨文」
「TATTOO」
「文身」 
「彫り物」
 
などなど、、、人によって呼び方は様々ですが、それを生業としております。


本日は、新規バック・ピース、背中の刺青の第1回。
 

当初の予定では、背中の上部に鷹だけとの事でした。

IMG_0261_convert_20090414012350.jpg

下絵がほぼ出来上がり、サイズ合わせのカウンセリングの時にイメージの最終確認をしてもらったところ、腰のベルト・ライン辺りまで延長する事になりました。

いくつかのパターンを話合い、鷹 を 蛇と組み合わせる事に。

taka_img_convert_20090414013534.jpg


こんな感じで、、、。


 蛇 を組み合わせるにあたって、鷹の足、尾などを修正。
蛇をくわえるクチバシは「スピード感」を出したかったので下の部分を 蛇 の体の取り回しに合わせて削っただけにしました。

 蛇 の表現を大きくしてしまうと、 鷹 の見栄えが弱くなってしまうので、頭も小さく、目線も逆側に振ってみました。


taka_trace_convert_20090414020127.jpg takaL1JPG_convert_20090414020240.jpg

上の写真は、下絵を背中にトレースしたものと、そのラインを彫り終わった後のものです。

クライアントさんも後半はキツそうでしたが、通ってくれるうちにだんだんと「体の力の抜きかた」に慣れてくるでしょう。
そうすれば、いくらか痛みも 「ラク」 に感じられると思います。

まぁ、いくらかラクになったとしても痛いものは痛いのですが、、、

特に背中は痛い部分とそうでない部分のギャップが激しいので、、、。



つづきはまたの機会に。


しかし、いつも大きい作品の初回は、彫りはじめるまでイロイロな影響からナーバスになってしまいがちですナ、、、。orz


彫り始めてしまえば凄く楽しいんですが。

冬明けの散歩道

2009年04月07日 00:06

IMG_6,Apr.09


4月も2週目に突入して、冷たい風の中にやっと少しだけ 春 を感じられることができた今日の酒田。

スタジオに行く前に子供といっしょに近所の桜並木の散歩道をブラブラと公園へ。

並木の側を流れる小川はいつもより濁ってましたが、今年になって初めて 鯉 らしき魚が泳ぐのを確認できました。

 桜 の つぼみ はまだ固く閉じてはいるのですが、並ぶ木々を眺めていると 冬 の景色からは感じることのできない 色 が見えます。

長かった 冬 も今度こそ終わるのでしょうか??








ツバメ歯科医へ (後編)

2009年04月04日 03:35

気持ちと記憶が痩せないうちに、、、

では、続き をば。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

診察室のベッドに横になりながら、周りにある機材を眺めていると、気になる点が数カ所。
 
唾液を吸い込むバキューム、数本のドリル。
ピュ~っと水を出すのであろう、セミの羽根のようなスゥイッチの付いたモノ。

機材が掛けているホルダーラック付近に付着した血のような跡。

、、、ん”!?

、、、気になりだし、診察室のいろんな所をチェックしてみる。

患者の荷物を置くラック
手洗い用のシンク
手元を照らすライトやバキュームが付いた、ベッドの横にある「うがい」をする 台(?? 。 
ベッドをはさんで向かいにドリルが数本かけてあるラック・テーブル、、、。 

超音波洗浄機が動いてる音がしないな、、、まぁ、それは診察時間外の作業なんだろう、、、。

 
、、、なんか、かなり不安になってきました、、、。

この歯科医における衛生管理が!!


すると、衛生士さん一人と小さくてかわいらしい院長先生と思われるおじいさんがはいってきて、さっき撮影したレントゲンを見て、

「あ~、歯肉炎で骨まで溶けてますね~。今日は消毒をして、腫れが引いたら後日に 抜歯 しますね。
はい、口を開けて下さ~い。」

次の瞬間、ボクの肉眼で確認したものは、、、使 徒、、、ではなく


 、、、先 生 の 素 手 ! !


グローブを着けないで施術しはじめたんです!!

 え!?

まさか!?

だって、ココはいくら田舎といえど21世紀の医療現場でしょ!?

と、思い、気を取り直して先生の指先から手首の辺りをもう一度マジマジと見てみました。

やっぱり、何も着けていませんでした、、、!!

、、、もう、頭の中に凄い勢いで渦を巻きだしたのは 

感染症病原菌の伝染の恐怖!!


ドーン!!


そりゃ、ブッちゃけ、途中で何度か

「すみません、もう治療の方は結構ですんで、帰らせてもらえますか??」

、、、どう言えば先生のお気に触れずに一刻も早くこの場を立ち去れる最善のコミュニケーションはできないんだろうか、、、
やはり言葉尻は「おねがいします!!」だろうか?
それとも「仕事の時間の都合が、、、」のほうが良いだろうか、、、
など、もう、それこそアレコレ考えたんですが、、、。

ちょっと態度が高慢な人が担当だったのであれば言いたかったんですがネ、、、。

ヤッパリ言えないんですよ!!

人が良さそうで優しそうなおじいさんが施術担当なのを・ウ・ラ・ミ・マ・ス・・・!!


「はい、じゃあ、次、腫れが引いたら抜歯しますので~。」


シンクの蛇口をひねってジャブジャブと手を洗い終えると先生は診察室から出ていかれました。

ボクのモヤモヤしたネガティブな思いが実体化しそうです。

施術の方はちょっと噛み合せ見て、消毒薬を塗布するだけだったので、いろいろな器具を使うこともなく、時間の方も5分もかかってはないんですが、、、。

診察室をあとに待ち合い室に戻ると、評判どうりの賑わいで、座る席がありませんでした。

しかもお待ちの患者さんはみんな 5~60代の先輩がたばかりが、、、!!

「神 様」 の お 慈 悲 は 無 い、、、。

さらに鞭でボクをお打ちになるのか、、、。

中の見渡しの良い受付の壁面には、賞状のような 許可証。

全国やら県やら市やらの 歯科医師衛生組合証。

大 小 いろんな「 額 」やプレートが掛けてあります。


見なければよいモノをさらにボクは、何気なく、違う治療中の診察室の中を覗いてみました。

違う衛生士のかたもヤッパリ素手で治療を行っていました。
 
患者さんは順番に診察室へ入って行きます。

受付のかたに名前を呼ばれ、化膿止め、痛み止め、うがい薬をもらい、軽く説明を受け、治療代を支払うと、

「次回の診察日は何時がよろしいですか??」

「え? いやァ~、、、」

と言うと、

「では、次回診察に来る前にお電話ください。」

わかりました、、、と返事をし、お礼を言って、その歯科医をあとにしました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


もちろん、その歯科医には二度と再び行くことはありません。


あの、人が良さそうで優しそうな、可愛らしい おじいさんがその歯科医を新しい院長先生
に 「代」 を譲られたとしても。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  
そこの歯科医さんがそういう衛生環境のもとで治療を行うこともボクの方から言ったりすることはありません。
が、知人がその歯科医で治療を受けようとしているのであれば、絶対に止めるようには言うと思います。

器具や機材は最新の医療機材で徹底して滅菌処理しているのかもしれません。

アンケート項目の中には
「輸血を受けたことがありますか?それは何年(何歳)の事ですか?」
ともあったので感染症の事も注意を払っているのだと思います。

、、、ですが、やっぱり、

「素 手 で治療じゃ衛生管理を疑われてもしかたの
ない事なのではないでしょうか??」


もちろん、大多数の歯科医さんは大丈夫であると信じております。


「国や地域の 医師会の会員証 や 組合 、
 厚生労働省によるライセンスは何の為にあるのでしょうか??」


という疑問も。

その事についても、思うことはたくさんありますが、、、。


ただ、今回の件で自分の仕事と照らし合わせるともの凄く良い勉強をさせてもらったと感じています。

今までもクライアント様がたには、「他のスタジオで刺青の施術を受けた事がある方」でも、「刺青の施術は受けた事がない方」でも、初めてうちのスタジオに来て頂いた場合、下絵のカウンセリングを進めていく中、どのような衛生管理をしているのかを説明させて頂いてきました。

それと、「刺青の施術を受けるに当たって」の疑問に思う事や心配な事などを、どんなに小さなことでも質問してもらえるように自分なりに努めてきました。

人によっては本当に何回も念を押して話をさせて頂きます。

が、
じっさい、自分が今回行った歯科医では何も言えませんでした。

気をつけてきたと思っていたのはボクの方だけで、クライアント様によっては言いたくても言えない事があった人も居たのかもしれない、、、と。


その事に気付かせて貰った事は本当に大きな収穫でした。

あとはその教わった事を自分の仕事、クライアント様ひとりひとりに還元できるように努めていくだけだと思います。
 
カタチはどうであれ、本当に感謝しています。
ありがとうございました。



~~~ P.S ~~~

ボクが歯科医に行った次の日、昨夜のバンドの練習の時にたまたまメンバーの一人が、歯科医の話を話題にあげ、その内容が x x x

「 XX町 の XX歯科 で治療を受けた知り合いがそこで変なばい菌に感染して、首が顔の幅より腫れ上がって、酒田市で一番大きな総合病院に入院するはめに、、、

それで首の数カ所を切開し「膿み」を抜く為の手術を、、、

入院して3週間が過ぎた今も「膿み」を排出させるためのパイプを首の左右に着けている。」

と、、、。


ちなみにその人を治療した歯科医は、ボクが今回行った歯科医とはまた別の歯科医でした。


ボクは 未だ どの歯科医に行けば良いのか決められずにおります、、、。

今のボクにできること、、、。


とりあえず、ググてみる!!


ツバメ歯科医へ (前編)

2009年04月02日 00:05


え~、一週間前あたりから奥歯の歯グキがボッコリと腫れあがり、その腫れが引いたと思ったら歯がグラグラに。

しゃべる言葉の発音(? も変になって、「これは歯医者にいったほうがいいかな~?」なんて考え、2日ほど ヤリ過ごしてたら、その奥歯下側の首が2カ所ほどポコッと腫れてきました。


昨年、末、クリスマスのころの話になるんですが、39度の高熱にウンウン唸って汗だくになってたんです。
その何日か前から歯グキが少し腫れてきてはいたんですが、、、。

当時、「新型インフルエンザが山形県内にも出回りだした」とのニュースもコ耳にはさんでたものですから、

「おっと、かわいい女房、子供に感染したら大変だァ!!」 

と、急患で夜中に地元の総合病院へ。


インフルエンザの検査結果が出るまで点滴をしてもらい、コ一時間ほど横になってますと お医者がいらして、

「検査の結果、インフルエンザは陰性ですね。
 おそらく、虫歯が原因だと思いますので、熱が下がったら歯医者さんで一度診察してもらったほうが、、、。」
 
「ハ、、、? 歯ですか!?」

と、実年齢レベルよりも高いオヤジ☆ギャグ。


、、、怖ェ~!怖ェ~ヨ~!!

、、、虫歯で39度。

虫歯で死ぬ人がいるらしいが、本当かもしれない、、、。 

 
いやァ、前置きが長くなったウエ、気の利いたオチも無く申し訳ない。



それで今日。

前に行っていた歯医者さんの 治療のありかた というか、施術部位の手入れの難しさとわずらわしさ に 疑念とチョットした憤りがあったので、違う歯医者さんに変えてみようと。
 
歩いてでも行けるほどの所に、ボクがモノゴコロついた頃にはすでに在った歯医者さんに行こうと。
評判も悪くはないみたいだし、いつも混んでいる、それに長年 営業(?? してるんであれば上手なのだろうと。

出勤の前にアポなしでテコテコ歩いて行ってきました。

今日から4月。
くもり空の風は冷たく、市の中心地にほど近いエリアを歩いているのにすれ違う人はぜんぜんいません。
ただ、車 が行き交い、排気ガスと死臭が冷たい海からの風に乗ってただ漂っているだけ、、、。


スリッパを履きかえて受付に保険証を渡し、奥歯の様子を伝え、アンケート用紙の質問に答え、待ち合いの椅子に座り酒田市の広報を読んでいると、名前を呼ばれ診察室に通されました。

「ちょっとお待ちください」

とのことだったので、あの独特な感じのする椅子に横になって周りにある機材などを眺めながら

「どの部分から分解して機材の消毒(滅菌)するのかなァ~」

なんて考えながら診察が始まるのを待っていました、、、。


後編につづく。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

写真は先週ボツになったモノ。

IMG botsudokuromar.09


描きかけ時点でのオーダー変更だったので、気持ち的には「HP -3」ほど。
痛くも痒くもない感じです。
スカル、いや、ドクロは河鍋暁斎を参考にさせて頂きました。
この21世紀に先達のすばらしい絵画をいくつも本やネットで気軽に拝めるのは本当にありがたいとこころから思います。


今日のタイトルの元ネタは、前、後編 があるので、『ウルトラセブン』 14、15話からのパクり。
字数もなにも合ってないのでグダグダですが、、、。


あの、キングジョーがセブンと神戸港で水しぶきを上げながら対決するシーンはいつ見てもいいものです。

セブンの必殺技である宇宙ブーメラン「アイスラッガー」が

「 必 殺 ! ! で は な く な る 」

エピソードでもありますなァ。


どれどれ、帰って歯医者さんに頂いた「ヤク」でもヤリますか。

では。

タトゥーをTシャツへぶちこめ

2009年04月01日 00:07


 こんばんは。いよいよ今日で2009年の3月もお終まいです。

 映画 『おくりびと』のアカデミー賞 受賞と 『ミシュラン・ガイド』の効果で 
 地元である 酒田 とその近辺が一部( お役人様がた が??)盛り上がっているらし いです。


 4月の20日に いつもお世話になっている 仙台の『 JOHNNY SPADE 』からボクが デザインを担当させてもらった Tーシャツが発表される予定ですので是非ともヨロシク お願いします!!

        http://www.johnnyspade.co.jp/hp/

 そのT-シャツが 発表されたら このBlogでも絵柄を掲載していきたいと思ってます。
 
 その、Johnny Spade のオーナーでありデザイナーの 半沢さん の Blogもリンクしてある ので、そちらも是非に!!

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 あとは、ハマのイケメン ・ロッカー!!(w  MATT 青木 率いる『The Havenot's 』の 4月26日 横浜元町 BAR GIGから始まる
 「思い出のロックンロール・ツアー!!」のツアーT-シャツを担当させて頂きます。
  
 対Gasoline、対ROMANES  ときてまして、次はLonesome Dove Woodrows。
 
 今回で3度目になります。

havenotstour_convert_20090402001057.jpg


 写真は マット青ちゃん から送られてきたデザイン・ラフ。
 どんな感じになるのか。。。。 
 
 ツアー予定をチェックして、お近くのライヴ・ハウスに遊びに行ってみてください!!
  
 The Havenot's のオフィシャルHP。

 http://havenots.jp/top.html 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 まだ、何を書いていいのか分からないし、ドコで自分を出していけばいいのかもわかりま せん。
 
 慣れるのか??
 

 今日のタイトルは ミラーマン 第37話のパクり。
 

 では。

 



 


最近の記事


